RECRUITMENT2019

MESSAGE人事担当メッセージ

瀧澤 浩史取締役部長

聞き上手な人が
クリエイトには向いていると思います。

クリエイトは企業風土として、社員をとても大切にする会社です。
人が財産だと思っているので、まずは面接で一人ひとり、どんな人となりの方かをじっくりみていけたらと思っています。新卒社員に求めるものは、やる気です。営業社員が訪問先で接するのは、企業の代表者様や人事部長など組織のトップクラスの方々ばかり。営業というとつい話し上手な人を連想しがちですが、それよりも、きちんと相手の本音を引き出せる“傾聴力のある人”の方が向いている職業だと思います。

面接は全部で3回。その方の雰囲気や聞く態度を見ています。

営業部は男女比が8:2と若手の男性が多く、とても活気があります。
面接ではまず、その人のもつ雰囲気や、話を聞くときの態度などをじっくり見させてもらいます。会社説明会の他、実際の選考は、全部で3回です。1次選考は5人ほどのグループ面接、2次選考は役員との個人面接、最終選考は社長の井崎との面接です。
面接中はほとんどの方が緊張してしまうと思うので、その方の得意分野の話をしてもらうなど、リラックスした雰囲気で進められるように配慮しています。

当社営業のお仕事は求職者と人材を求めている企業をつなぐことです。
たくさんの契約を頂くことで、当社の媒体が豊かになり、結果としてその情報を求めている求職者に数多くの情報を届けられることになります。
就職や転職は人生にとって重要なターニングポイントとなります。その手助けとなることに対して喜びややりがいを感じてもらえる方に入社してもらえたらと思います。
研修は入社前に1週間かけて会社の歴史、ビジネスマナー、営業のロールプレイングなどを行います。講師をお客様役にして行う電話営業のロールプレイングでは、研修前にマニュアルをどれくらい読み込んでいるか、それぞれ違いが現れます。研修が終わった翌日からは、実際に配属先に行き、テレアポによる営業活動がスタートするので、この研修で不安な点を解消できるように積極的にわからないことは聴いて頂きたいと思います。

配属後でも先輩社員がしっかりフォローしてくれます。

配属先では常に先輩社員たちが、目をかけてくれています。例えば、電話営業して困って詰まっているときなどは、気づいた先輩社員がそっと付箋にメモを書いて、こんなこと言ったらいいよと渡してくれるなど、しっかりフォローしてくれます。とても風通しのよい会社なので、色々なことで相談したり、アドバイスを求めたりがしやすい環境だと思います。社員同士、プライベートでもとても仲がいいですよ。

社員を大切にしたい。その想いがあふれている会社です。

当社では最近の企業では珍しく、毎年1回社員旅行と運動会があります。これは現会長の時代から社員を大切にしたいという思いから続いています。社員旅行も運動会も全拠点の社員が集まります。運動会については社員だけではなく家族も参加することができるので、お子さんたちに、お父さんやお母さんがどんな会社で働いているのかを知ってもらうよい機会になっていますね。

営業の社員は年に3回営業コンクールがあり、頑張った方には海外旅行をプレゼントしています。行き先も毎年変わり、ハワイ、オーストラリア、バリ島、セブ島、グアム、サイパン、プーケット、香港、パリ、ローマと色々です。このコンクールを目標に頑張る社員もたくさんいて、モチベーションを維持する上でもいい刺激になっていると思います。

当社の営業は、まず新規開拓のテレアポからスタートするお仕事なので、決して楽な仕事ではありません。しかし、社員の皆さんには、苦労の先には達成感ややりがいを感じて長く働き続けてもらいたいと思っているので、インセンティブとして、成績優秀者には年に3回、海外旅行をプレゼントする、社員の家族を招いて運動会を開催するなど、様々な仕組みを取り入れています。

他にも誕生日には会社から誕生日プレゼントが、クリスマスになると社員の子どもたちにクリスマスプレゼントが支給され、2月になると社長専務から男女関係なくバレンタインチョコが贈られるなど、ひとつひとつは細かいことかもしれませんが、社員を大切にしたいという想いがあふれている会社だと言えるのではないのでしょうか。
そうした風土のお陰か、事業所の垣根を越えて社員たちの仲がよく、ゴルフやサッカー、野球などのクラブ活動を通して交流があり、出産後も育休明けに復帰して活躍する女性社員が多くいるのも特徴です。

あなたの強みは何ですか?

これから全国展開に向けて、まだまだ若い人の力が必要です。「自分が何をしたいのか」「どんな仕事が向いているのか」と社会人への一歩に向けていろいろなことを考えていると思います。当社の強みは「人」です。性別や学歴などは問題ありません。求めているのはあなたの個性です。まずは会社説明会に足を運んでいただき、会社の雰囲気を体感しにきてください。

代表メッセージへ