株式会社クリエイト新卒採用サイト2021RECRUITMENT2021

三つの柱で
トータルサポート

古川 裕子
  • 2006年入社
  • 立川営業所 営業部 課長

INTRO.

私はクリエイトで、求人広告、宣伝広告、そして社員教育セミナーの三点をお客さまへ提案しています。求人広告は、求職者を募集する広告事業。宣伝広告は、飲食店や美容室など企業や店舗などを宣伝するための広告事業。そして社員教育セミナーは、新入社員や、中堅社員のフォロー、さらに営業スキルやクレーム対応などに特化した、セミナー事業です。そうした三つの事業を使い、すべての課題を一貫してサポートできることが、クリエイトの特徴だと思います。人材不足なら求人広告、社員の教育ならセミナー、さらに会社の知名度を高めるなら宣伝広告。これら三つの柱が揃っているからこそ、課題に寄り添ったプランの提案や、様々な角度からのサポートができます。言わばお客さまにとっての「よろず屋」。どんなことにでも寄り添える強みで、新しい価値を生み出しています。

どちらも100%の力で

現在、私は副課長として、立川営業所全体をマネジメントする立場にあります。副課長に昇進した時、自身の目標達成と、営業所全体の目標達成や部下指導、どちらも100%で取り組む必要があることを、上司から教わりました。当時の私には難しいことでしたが、まずは効率化を図るため、徹底して時間を見直すことに。そう考えた時、外出の移動が一番時間を削減できるポイントだと気付きました。そしてお客さまと接する時は、直接お伺いする必要があるのか、それとも電話やメールのみでも可能か、状況を見極めた対応を心がけてみることに。その結果、自分の目標をこなしながらも、営業所全体の目標を達成したり、指導にあたった部下の成果が上がったり、すべてを100%で行なえているという手応えを感じはじめました。
このような個人と全体、二つの両立は大変ですが、マネジメントスキルの向上を目指して日々成長していきたいです。

お客さまの相談窓口を目指して

「古川さんに頼んでよかったよ。」この言葉に営業として大きなやりがいを感じます。私を選んでいただくために意識していることは、担当エリアの中で一番になることです。同じエリアには他社を入れると、恐らく15〜20人ほどの営業のライバルがいると思われます。そして、お客さまが困った時、無意識に相談するのは、その方にとっての一番の営業担当者です。私が一番になるためにとった方法は、お客さまの課題を解決しつつ、とにかく世間話や雑談をたくさんすること。そのように、話かけやすい雰囲気づくりを意識することで、どんなことでも相談していただけるお客さまが増えてきました。そうやっていただけたご相談ごとにお応えできるよう全力で努力しています。
これを続けていけば、お客さまと大きな信頼関係が構築できエリアで一番になることは、夢ではないと思っています。

大切な人の人生にも、役立つ仕事

この仕事の醍醐味は、お客さまとの会話、部下のマネジメント、そして目標の達成など様々ですが、世の中の多種多様な仕事を知れることも、そのうちの一つです。
私たちの仕事は、お客さまとの会話がメインですが、その中には、日々役立つ情報が盛りだくさん!その業界ならではの裏話や、事業の背景知識など、本当に毎日が新しい発見の連続です。また、そういった知識は、プライベートで家族や友人から相談を受けた時にも役立ちます。転職やアルバイトについてのアドバイスを求められることもあるので、その時は、業界の特徴や、求人広告で注意すべき点、質問すべき項目など伝えています。そしてその行動が、大切な人の人生に役立つならば、これほど嬉しいことはありません。もちろん他のお客さまとの会話にも大いに役立っています。
この仕事は、知識がつけばつくほど、より楽しむことができる仕事。好奇心が旺盛で話すことが好きであれば、きっと楽しめると思いますよ。

社員一覧ページへ